青春18きっぷの旅

青春18きっぷを使った旅の記録

「青春18きっぷの旅」ブログについて

このブログは管理人が青春18きっぷを使ってJR在来線の全路線を旅をしたときの記録を綴ったページです。

最初の旅は2003年でした。
JR線乗りつくしの旅を始めたきっかけは、就職して東京から大阪に引っ越したことにあります。

東京までの帰省をいかに安くするかを研究すると、おのずと「青春18きっぷ」と「ムーンライトながら」というキーワードにたどり着きます。この組み合わせがいちばん安いのです。

青春18きっぷを使って大阪から「ムーンライトながら」を利用すると東京に早朝に到着します。すでに8時間近く乗って運賃的には元を取った状態ですが、さらにその日の24時まで乗れるわけでです。
となると、じゃあもうちょっと乗ってどこかに行ってみようか。そう考えて最初に向かった先が、常磐線の水戸でした。これが2003年のこと。
偕楽園を観光してちゃんとした旅行の体をなしていました。
そして同じ年には房総半島を周り、さらに身延線や磐越東線にも乗りに行き、その頃には、ついでではなく、あえていろんなところに行ってみようという目的を持って乗るようになっていました。

でもまだこの頃は全線乗りつくしなど全く考えていなくて、関東の近場で行ったことなかったところを回ってみようという軽い気持ちでした。

そんなこんなで、ちょっとずつ乗っていると、ある時、これはもしかして完乗できるのではないか?と思い始め、それまで乗ってきた路線を地図上で塗りつぶしていくと、まだ乗っていないところが初めてはっきりしてきました。
そうなると、自分の性格上、乗らないわけにはいかなくなります。その後は、乗るたびにその地図を塗りつぶしていくのが楽しくなって、どんどん進めていきました。
でも、ただ乗るだけでは面白くないので、沿線に有名な観光地や世界遺産があれば見て回りました。
そして2013年にとうとう、JRの在来線に関しては乗り尽くすことができました。新幹線は全部乗っていないですが、青春18きっぷを使った旅ということで除外です。
約10年かかっていたんですねぇ。
その間には、転勤や引越し、そしてあの震災で、かつて自分が降り立った駅が津波で跡形もなくなる、というなんとも言えない場面もありました。
撮った写真もかなりの量ですが、撮りっぱなしでほとんど見返すことも、まとめることもないままになっていました。 それをなぜか2022年にもなってから思い立ってまとめようと書き始めたブログです。

旅の方法について

旅行に出かけるときは限られた日程で、できる限りまわりたいと考えているので、あらかじめ時刻表で普通電車の乗り継ぎをメモしておき、その通りに乗り継いで行きます。
駅で時間があるときは、ごはんを食べたり、近くを散策することにしています。それぞれの駅では駅名の看板を撮ることにしています。
駅に降りない場合も車内からホームの看板を撮るようにしていますが、座っているところに丁度よく看板がくることはあまりありません。したがって、走行中に流し撮りをすることになり、多くの写真が「なんじゃこりゃ」状態になっていることは、掲載している写真からも分かると思います。
基本的には青春18きっぷでまわっていますが、旅によっては違う切符で回ることもあります。

カメラと写真について

掲載している写真を見れば分かりますが、あまりきれいな写真ではありません。それは管理人の腕が良くないこととカメラがそんなに良いものではないことなど、原因はいろいろです。
特に、車内からガラス越しに撮った写真はモヤがかかったようになってしまいます。地方を走る旧型車両の場合はガラスの傷と汚れが激しいです。

なお、ページ内で掲載している写真は、無断転載はお断りさせていただきます。